とにかく申請が遅い

更新が遅くなりました…

さて、今回書くのは書類申請の遅さです。河野大臣が判子をなくそうとしたことは記憶に新しいですが防衛省では未だに判子を使いまくってます。てか、まだFAXが現役です笑
この前はFAXの使い方が分からずスマホで調べるくらいでした。それくらい防衛省のデジタル化は進んでおらず、各種申請は全く進まないのが現状です。

では、医官で何が問題となるのでしょうか?
通修という制度があります。医官は週2回外部病院に研修に行くことができます(ちなみにもちろん無償です)。その申請は最後は陸上幕僚長の印鑑が必要になりますが、これには2ヶ月以上かかります。申請に2ヶ月かかりますのでそれまでの期間は通修は行けません。ちなみに部隊が変わる度にこの申請は必要です。

この申請の間医官はどうするのでしょうか?診療がほとんどない状態で2ヶ月過ごすと確実に腕は落ちます。日中は各自衛隊病院に勤務してますが、自衛隊中央病院以外は患者が屈強な自衛官がメインでやることはあまりないです。内科系なら座学でまだなんとかなるかもしれませんが、外科系の手術が必要な科は死活問題です。

そこで皆自分の有給を使用して勉強に行きます。通修申請が下りるのがかなり時間がかかるがために、自分の休暇を削り勉強しに行くのです。週2回2ヶ月だと単純計算で8日分の有給が消えていきます。辛いですね。

部隊によってはさらにこの申請が遅かったりもします。そうするとどんどん日数が伸びて、有給が消えていきます。

この申請の遅さは何とかしてほしいですね。医官が部外病院に行くのは分かりきっていることなのに。