進路相談

陸海空どこがいいですか?という医大生で最大の選択。診療科はまじでいつでも変更できますが(専攻医登録した後も変えられます。一年遅れたりしますが医者人生長いですし、専門医とっていても給料変わりません)幕は変更できません。陸海空のそれぞれのメリットデメリットを書いていきます。

 

メリット:任地が大量にあり病院によっては専攻医プログラムに乗って部隊勤務中も常勤としてカウントできる。同期がたくさんいるため相談したり、多少融通が利く。結婚を予定していたり、結婚している人は任地の融通も利く。部隊勤務なら有給代休はめちゃ使える。

デメリット:事務手続きの煩雑さでイライラすることが多い。自衛隊がどんどん嫌いになっていく

 

陸のメリットは何と言っても同期が多いことです。部活や診療科でもそうですが、人が多いということはそれだけでメリットです。仕事を多くの人で割り、当直の回数は減り、責任もみんなで分散して持つことで精神的な安定を図ることができます。また産育休もある程度人数がいるため問題なくとることができます。また同期の数が多いためBOC、AOCは同窓会になります。

デメリットは病院勤務だとあまり感じませんが、部隊勤務になると申請やその他書類管理でかなりのイライラを感じることが多くなります。病院だと共有フォルダでどこからでもアクセスできたのに、部隊だとイチイチUSBで取り出してインポートして・・・みたいな感じです。しかもOSはWindows7か8だったかな?化石みたいなものがたくさんあります。

 

メリット:船が好きな人は最高。中央病院勤務以外は金銭的にいい。制服がかっこいい。

デメリット:結婚している人や結婚予定の人で船に長期間乗ることはつらい?勤務地は僻地もありうるので通修が少しだけめんどくさい

 

海は総じて陸空を足して2で割ったイメージです。人数もまあまあいますし、勤務地も大体○○病院とかだったりします。ただ病院によってはかなりの僻地にあることもあるので部内結婚であればいいですが、部外結婚の人は苦労する可能性があります。ただそこらへんはある程度融通はしてもらえる?と思います。またどこかで船に乗ることがあるので船に乗りたい人はいいかもですが、子供とか奥さんが妊娠していたりするとかなりネックになる可能性がアリアス。

 

メリット:空特有の緩さがいい。給料は場所によっては空幕長の次に多いところもある?田舎暮らししたい人とかいいかも

デメリット:僻地勤務多く、車やその他交通費で費用がかさむことが多い。人が少なく融通が利きにくい

 

空はかなりとがっている印象ですが、給料の良さでカバーできます。ただかなりの僻地に行くことが多いので結婚予定の人で相手が家庭に入ってくれるのであればいいですが、相手も仕事をしていきたい人はしっかり考えていくことをお勧めします。また僻地勤務で車などの維持費はそれ相応にかかりますので給料がいいといっても生活費に充てる部分も多いかもです。

 

 

上記のような感じですが私は圧倒的に陸をお勧めします。理由はここでは書けませんが聞いてくれればある程度返信することは可能です。また暇になったら書きますのでこういうこと書いてほしいとかあればコメントお願いします