困ったらどこに相談したらいい?

さて、今日は防衛省の闇について書いていきます。
以前時間外でも残業代も当直代も全くでないことはお伝えしました。他にもよく分からない有給、代休消化があったり、使う時間がなく消えていく話しもしました。

では、誰に相談したらいいのでしょうか?

1番は上司ですよね。ただ、上司がそういったことは改善してくれるはずがありません。仮に不平不満があれば辞めているか、改善要望だして今頃私たちが悩んでいることはないでしょう。つまり上司に相談して改善されることはないのです。

それでは労働基準監督署か?そこでもないです。一度研修医のときに毎日当直でどうでもいいコールで夜起こされまくりイライラしながら労働基準監督署に電話しましたが、こういわれました。「あー、防衛省労働基準法の対象外なんですよね」え、、そういうことあるんだ。門前払いです。

法律事務所なら、、、。無料相談がちょうどあったので相談しましたが同じ返答です。しかも弁護士も防衛省を相手取るのでほぼ負け試合のようで無理みたいです。

色々調べてて人事院が良いのでは?と行き着き早速電話です。「かくかくしかじかで困ってます」「職業は?」「自衛官です」「ということは特別職国家公務員ということですか?」「そうです」「人事院は一般職国家公務員や事務官の対応のみです」え、、、、、、、まじか
そうなんです。人事院自衛官は対象外なんです。
「ではどこに相談するのが良いのでしょうか?」「防衛省に直接相談ですね」

とういう流れで大体の人は分かったでしょう。我々医官は誰にも相談できないんです。防衛省パワハラ相談にも一応相談しておきましたが改善されることは全くありませんでした。まあ当然ですよね笑

我々医官は不条理な仕事や残業などたくさんありますが、それを相談する相手はどこにもいません。組織が嫌なら辞めるか耐えるだけです。ただより高い物はないと勉強になりました。